読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代敏感肌の基礎化粧品の選び方とスキンケアの方法

50代の敏感肌に向けた基礎化粧品の選び方や正しいスキンケアの方法をご紹介しているブログです。

50代の敏感肌も使える汗で崩れないおすすめのファンデーションは?

ファンデーション

f:id:pei127:20170109063935j:plain

 

ファンデーションを塗るだけでも、敏感肌の方にとってはヒリヒリしたりかぶれて赤くなってしまう原因ともなります。

 

だからといって、ファンデーションは最低限は使っておきたいですよね。50代にもなるとシミやシワなどが目立ってくるので、ファンデでなんとか覆い隠して目立たないようにすることもできますからね。

 

では、どんなものが敏感肌でも使えて相性が良いのか、おすすめのものをご紹介します。

 

敏感肌にはミネラルファンデーション

 

リキッド、クリーム、パウダーなどいくつもの種類に分かれていて、それぞれ特徴も違うファンデーションですが、敏感肌に良いとされているのがミネラルファンデーションです。

 

一度は聞いたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

 

ミネラルファンデーションとは

 

ミネラルファンデーションとは天然の鉱物を主成分として作られていて、防腐剤・タルク・香料・合成着色料などの化学成分は含まれていないファンデーションです。

 

天然由来のため肌には勿論優しく、デリケートな敏感肌の方でも使えるのが特徴です。

 

主成分である鉱物は主にマイカ、酸化亜鉛、シリカ、ラウロイルリシン、酸化チタンといった成分が含まれています。

 

1970年代に手術や火傷の痕にも使えるようにと医師によって開発されたものであるので、お肌に優しいということが分かりますね。

  

まとめ

 

ファンデさえ肌荒れの原因ともなってしまう敏感肌ですが、ミネラルファンデーションを使えばそれが改善できるかもしれません。

 

ウォータープルーフのポイントメイクは別ですが、クレンジングを使わなくて済むので肌のヒリヒリや痒みも解消できるのでおすすめです。

 

ファンデで失敗してきた敏感肌の方はミネラルファンデーションを使ってみてはどうでしょうか。