読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50代敏感肌の基礎化粧品の選び方とスキンケアの方法

50代の敏感肌に向けた基礎化粧品の選び方や正しいスキンケアの方法をご紹介しているブログです。

50代から始める美容サプリメント

身体や肌がボロボロになり始めてくる、50代。 若い頃は意識して摂取する必要のなかった、栄養素や美容成分も不足気味になってきます。 健康で綺麗な肌を保つには、どんな栄養素や 美容成分を補っていったらいいのでしょうか。 美肌を保つのに必要な成分は? …

皮膚が薄い人が使うべき化粧品とは?

生まれつきで皮膚が薄かったり、加齢による肌痩せや、スキンケアのやり過ぎで皮膚が薄くなりビニール肌など、皮膚が薄い人でも色々原因は違ったりしますよね。 しかし、共通することとしては、皮膚が薄い人はスキンケアがとっても大変だということです。 皮…

50代敏感肌でも使える低刺激のボディソープって何?

身体中が敏感肌な人にとって、毎日お風呂で身体を洗う時に使うボディソープ選びですら怠ることはできません。 敏感肌やアトピー体質の場合、使っているボディソープで身体に湿疹ができて痒くなったり、ガサガサになってしまうことも滅多なことではありません…

 50代敏感肌には泡で出てくる洗顔料ってどうなの?

肌がカサカサと乾燥し、敏感肌になりやすい 50代の方は、毎日使う洗顔料にも気をつかわない といけないですよね。 もし、刺激の強いものを使っていたら、洗顔後に ヒリヒリとつっぱったり、乾燥を酷くしてしまった りと大変なことになってしまいます。 泡で…

50代敏感肌で目の周りがヒリヒリして痒い時の原因と改善方法

悲しいことに、年齢を重ねるにつれて 肌は弱体化していって、50代になる頃 には10代の頃に比べてかなり敏感肌に 傾いてきます。 顔全体的に敏感になりがちですが、特に 元々皮膚が薄くデリケートな目の周りは 更にデリケートになっていきます。 化粧水をつけ…

50代敏感肌の洗顔にはオーガニックの洗顔石鹸がいい?

元々敏感肌の方も歳を取るにつれてどんどん肌も 薄くなっていって、敏感肌も悪化してきますよね。 加齢によって皮膚は薄くなるためそれは 仕方のないことなのですが、色々と問題も増えてきます。 その1つとして、洗顔があります。 今まではなんともなかった…

50代でも老けて見られたくない!老け顔の原因と対策とは

「60代だと思ってました・・・」 まだ50代前半なのに、こんなこと誰かに 言われたらとてもショックですよね。 自分ではそうは思ってなくても、実年齢 よりもすごく老けて見えてしまうことは 残念ながらよくあることです。 ですが、誰もが老けて見られたくない…

50代の肌が弱い・皮膚が薄いは菲薄化が原因?改善方法はあるの?

数年前までは、肌が弱いと感じることはなかったのに 50代に入って急に敏感肌になってきてしまったという 方は多いです。 それは加齢による菲薄化(ひはくか)が原因である かもしれません。 菲薄化(ひはくか)とは 菲薄化(ひはくか)というのは、簡単にい…

50代敏感肌でも使えるオールインワンジェルとは

雑誌やテレビでも紹介されるようになって、多くの方が使うようになったオールインワンジェルですが、スキンケアにはとても便利ですよね。 オールインワンジェル1つで様々な化粧品の働きがあるので、コスパもよく肌に負担がかからないのが人気の理由にもなっ…

老け顔に見られたくない!50代敏感肌のエイジングケアの方法とは

30代の頃はまだハリがあってツヤツヤのお肌を維持できていた方は多かったかもしれません。 ですが、40代、50代になると鏡を見るのが嫌になるほど老けて見えてしまってくる方は増えてきます。特に敏感肌の方は老け顔になりやすいと言われているんです。 化粧…

40~50代敏感肌の赤ら顔を改善!

頬など顔が全体的に赤くなる赤ら顔ですが、どうにかして改善したいものですよね。 赤くなってしまう原因としては様々あるのですが、敏感肌の方は皮膚が薄くなってしまっていることが原因であると考えられます。 40~50代の方はホルモンバランスの影響や肌の…

40~50代の敏感肌・乾燥肌には韓国コスメがいいって本当?

日本のすぐお隣さんの韓国は美容大国とも呼ばれるほど、「美」にこだわっている方が多いです。整形が当たり前ということからも、その美意識の高い国民性がよくわかりますよね。 美容大国の韓国では、スキンケアに使う基礎化粧品にもこだわっていて、以前から…

50代敏感肌向けの乳液のタイプってどれなの?

少しの刺激でも諸に肌荒れなどの影響が出てきてしまう敏感肌は乳液選びにも慎重にならないといけません。 乳液は化粧水で保湿したところに蓋をして、水分が蒸発しないようにする役割があり、乾燥が天敵である敏感肌の方には疎かにしてはいけないスキンケアで…

50代の敏感肌&乾燥肌には低刺激で高保湿の洗顔石鹸が最適?

「洗顔後に肌がつっぱって、痛い!」という方はもしかしたら使っている洗顔料が合っていないかもしれません。 敏感肌や乾燥肌の場合は、お肌が弱っていて刺激や乾燥に弱くなっているので余計に洗顔料の違いは影響があります。 敏感肌や乾燥肌の方には洗顔石鹸…

50代敏感肌で化粧品が合わない時はオーガニックコスメ!

年齢を重ねて、50代に突入するとまだまだ元気だったお肌も衰えて敏感肌になる方が多くなります。元々デリケートだった方も以前にも増して、超敏感肌になって色々な化粧品が合わないということにもなってきます。 「保湿力も高くて、有名な化粧品を使っている…

40~50代の敏感肌や乾燥肌には無添加の口紅が相性が良い?

顔の印象は口紅1つで変わるため、女性のたしなみとして外に出る時はつけておきたいですよね。 しかし、口紅が合わなくて唇がカサカサと荒れてしまう敏感肌や乾燥肌の方も多いです。唇が荒れてしまうと地味に痛いですし、ひびが割れて見た目もあまりよくあり…

50代敏感肌向けの市販で買える安いシャンプーの種類

超敏感肌の方は、シャンプーで髪を洗うと頭皮がかぶれてかゆくなってしまうこともありますよね。 かぶれてかゆくなると、フケにもなるためなんとかしたいところです。40代まではよかったものの、50代になって頭皮も敏感になって刺激に弱くなってしまう場合も…

40~50代敏感肌向けの顔用の日焼け止めは?ノンケミカルが最適?

日焼けやシミにもなってしまう紫外線からお肌を守らなきゃ!でも、敏感肌だから 使う日焼け止めにも注意しないと・・・ 40代、50代には敏感肌になる方が多く、顔に塗る日焼け止めですら、かぶれてしまったりヒリヒリとしてしまう方も少なくありません。 UVケ…

50代の敏感肌向けのシミに効果のある美白化粧品の選び方

30代、40代まではなんとか綺麗な肌を維持できていても、50代に入るとどうしても肌トラブルが増えてきてしまいますよね。 50代で特に悩まされるのが顔のシミで、老けて見えてしまう大きな原因でもあります。 なんとか美白化粧品などで消したいと思っても、敏…

50代敏感肌でも使えるbbクリームってどんなもの?

敏感肌にとって嬉しいのが、bbクリーム。 美容クリーム、化粧下地、ファンデーション、コンシーラ、日焼け止めがひとつまとまった「オールインワン」なため、お手軽だし、余計な肌への負担は抑えて肌に優しいため人気となっています。 bbクリームとは bbクリ…

50代の敏感肌も使える汗で崩れないおすすめのファンデーションは?

ファンデーションを塗るだけでも、敏感肌の方にとってはヒリヒリしたりかぶれて赤くなってしまう原因ともなります。 だからといって、ファンデーションは最低限は使っておきたいですよね。50代にもなるとシミやシワなどが目立ってくるので、ファンデでなんと…

50代の超敏感肌向けのスキンケアの方法は?肌荒れするのはもう嫌!

「ヒリヒリして肌が荒れるし最悪・・・」、人一倍肌の弱い超敏感肌の方でこんな風に思ったことありませんか。 私も以前はスキンケアで痛くなったり、赤くなってしまうことがよくあって悩んでいました。敏感肌って肌が荒れやすいし、本当大変ですよね。 50代に…

50代敏感肌のシワ・たるみ対策!敏感肌でも使える基礎化粧品とは?

鏡を覗いてみると、顔にシワやたるみができてガックリとしてしまう方が50代になってくると増えてきます。 若い頃はそこまでエイジングケアに気を遣っていなくても、シワやたるみが目立つことはなかったかもしれませんが、50代にもなってくると誰しもが悩むこ…

50代敏感肌に洗顔フォームはおすすめできない?安いプチプラは特に

皆さんは、どんなタイプの洗顔料をお使いですか? 多くの方が洗顔フォームと答えると思います。肌質問わず、洗顔フォームは人気で 肌の弱い敏感肌の方でも愛用している方が多いと思います。 気にせず、何気なく普段使っている洗顔フォームですが、実は敏感肌…

50代敏感肌で洗顔や化粧水でヒリヒリと顔が痛いし痒い原因と対策

クレンジングや洗顔の後であったり、顔に化粧水をつけるとヒリヒリと痛みを感じてしまったり、赤みができて痒くなってしまうことが敏感肌の方ではありますよね。 30代、40代まではそんなことはなかったのに、50代になってからお肌がデリケートになってしまう…

成分で選ぶ50代敏感肌でも使える最適な化粧水とは

「化粧水なのに肌に染みてヒリヒリする・・・」といったことも敏感肌の方ではあるあるのことですよね。 保湿をするための化粧水でも、成分によっては肌に合わないこともあるので侮ることができません。 特に、50代に入ると30代、40代の時よりも更に刺激には敏…

50代の敏感肌に最適な無添加基礎化粧品とは?

昔はそれほどお手入れをしなくても健康的なお肌を保てていたのも、50代にもなると肌も弱くなり敏感肌になってしまい、スキンケアにもひと工夫必要になってきます。 肌が弱くなるのに加えて、シミやシワなどの肌トラブルにもなりやすくなり日々のケアで肌の差…

プチプラで薬局で買える50代敏感肌向けのクレンジングとは

悲しいことかな、歳を重ねる度にお肌は衰え刺激にも弱くなり敏感肌になってしまう方が増えてきます。 敏感肌だとクレンジングや洗顔の後はヒリヒリと痛くなってしまうことも多く大変ですよね。特に、クレンジングは化粧品の中でもお肌に刺激が強く、ヒリヒリ…